MEIの研究室🌹

頑張らないを頑張るトレーニング中。

夢と恋と桜

ごきげんよう〜🌹

先週末がめちゃくちゃ充実してたから話聞いてほしい〜〜!

ってことで書きますよ✏︎

f:id:cosmaple912:20230223134104j:image

 

父からお誘いを受けて、糸島に行ってきました。

博多駅で待ち合わせして、電車で糸島まで。糸島市内はレンタカーを借りて

「白糸の森」という農園施設へ。

採れた野菜を使った食べ物を提供している施設のようです。

天気があいにくでしたが、美味しいモチモチのうどんと野菜たっぷりのおかきをいただきました🍙

うどんの腹持ちが良すぎて、後半お父さんに食べてもらった・・・笑

今回はあいにくの雨でしたが、天気がいいと、山から糸島市内がの望めて絶景だろうな〜ということでまた行ってみます🚘

f:id:cosmaple912:20230219145756j:image

 

 

お昼過ぎにレンタカーを返して再び福岡市内へ。

博多座に向かいました💨(というか、今回のデートはこれがメイン。笑)

目的は歌舞伎鑑賞。

市川猿之助さん演出・出演の「新・三國志関羽編)」という演目。

博多座は天神⇄博多の場所にあって、前を通る度に入ってみたいなと思っていたのですが、なんか歌舞伎って敷居が高い気がしてなかなか入れずにいたんですよね😅

 

f:id:cosmaple912:20230219145906j:image

チケットを窓口で受け取ってからなかなか中に入らないので、どうしたのかな〜と思っていたらまさかの弟登場。👨

弟も誘ってたんだって。笑(私は聞いてなかった。笑)

デートのつもりだった。。。😂

会場に入るとテレビで見るような赤提灯に花道。本物だ〜〜って声に出してしまいました。。

着物をきたお姉様・お兄様もいらっしゃいましたが、思っていたよりカジュアルな雰囲気で安心しました。笑

f:id:cosmaple912:20230223134148j:image

歌舞伎は演目の時間が長いので(新・三國志は舞台自体は3時間ちょっとくらい)、30分の休憩を挟む二部制で、休憩ではロビーで軽食を買って席で食べるのが粋らしい。

レストランも入っていて、がっつりご飯食べている方もいましたよ👀

江戸時代の人もこうやって歌舞伎を楽しんでいたのかな〜と思ったらなんかタイムスリップした気分だね⏳

 

 

ツケうち、花道を通った先の暖簾をめくる人、黒子さん、「成田屋!!」って声掛けする観劇の方、、、

火や水を使ったダイナミックな演出があったり、最後のカーテンコールで猿之助さん飛んだり。。。

文字じゃ伝わらないこの感動。(語彙力皆無で悔しい・・。)

 

夢を追う3人(関羽劉備張飛)がいて、

恋(愛)の要素もあり、

最後は桜が舞って。

やっぱり生はいいですね〜🎤

 

次はお着物着て、歌舞伎座まで行ってみたいな〜と思った1日でした✌️

f:id:cosmaple912:20230223134208j:image

充実した週末で、エネルギー溜まりました!

また次の楽しみまで、まだまだ頑張るぞ〜〜💪

今日も読んでくれてありがとう🌹💌

三寒四温の季節、お風邪など召されませぬよう。。

また旅に出ますね🛫ボンボヤージュ⚓️